English

contact 電話086-264-3415

MENU 閉じる

ホーム  > 最新情報 > 白神商事グループいえいろは株式会社
中国経済産業局の「J-Startup WEST」に選定

白神商事グループいえいろは株式会社
中国経済産業局の「J-Startup WEST」に選定

屋根工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト「やねいろは」「かべいろは」を運営するいえいろは株式会社は、中国経済産業局が運営するJ-Startup WESTに選定されましたことをお知らせいたします。引き続き、弊社のミッションである『職人を応援し、ステークホルダーのより良い暮らしに貢献する』を達成するため邁進いたします。

■「やねいろは」の想い

「やねいろは」は、施工実績や価格だけでなく、実際に工事をおこなう工事店の「想い」や人となりも知ることができるよう、工事店の「想い」を中心に「プロフィール」、「クチコミ」なども掲載。それは一括見積りサービスサイトのように価格を比較して工事依頼をするのではなく、工事店の「想い」や仕事への姿勢を知ったうえで工事依頼することが、結果的に安心につながるという考えのもとで、コンテンツ設計を行っているためです。

「やねいろは」を運営していく中で、この考えに多くの方に賛同をいただき、2022年3月9日に開催された総務省、NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)主催の令和3年度「起業家万博」ではファイナリストにも選出されました。

毎日汗水を垂らし、一生懸命頑張って働いている職人が全国に大勢います。「やねいろは」は、そんな職人が適正に評価され、職人としてもさらに成長できる機会を提供できるものだと考えています。

 

■「やねいろは」が目指すインパクト

【インパクト】

①工事店の下請け脱却

・従来の多重引受構造から、直接工事依頼をできる構造に商流を変えていくことにより、工事店は下請けからの脱却ができるようになります。

②全国的に災害時対応できる仕組み

・全国47都道府県の工事店を網羅的にまとめているため、超大型台風など有事の際にも機動的に対応ができ、スムーズな復旧につなげることができます。

 

【社会課題の解決事例】

2019年9月9日の台風15号では、千葉県を中心に甚大な被害を受け、県内の8万2000棟を超える住宅に被害が出たとされました。

弊社でも災害発生日以降、同県のエンドユーザーから問い合わせが集中し、対応いただける工事店探しに奔走しました。

その1事例として、同内の登録工事店様に迅速に対応いただけたというエンドユーザーからも弊社に御礼のご連絡がありました。

こうした大規模災害時にも、日頃から密に職人とのコミュニケーションをとっている弊社のネットワークが非常に活かされています。

また、保険の適正活用によりエンドユーザーにも安心して依頼いただける仕組みを提供しています。

 

■今後の展望について

このような取り組みを重ねることで、エンドユーザーがより安心して工事を依頼することができ、職人にとっても、エンドユーザーにとっても、直接屋根工事を依頼できる(依頼される)ポータルサイトとなり、2024年には登録工事店数1,000店突破を目指して活動を続けてまいります。

 

■J-Startup WESTについて

【趣旨】

「J-Startup」は、民間の目利き力で選ばれた企業を官民で集中支援しスタートアップの成功モデルを創出するために設立されました。

地方自治体と連携し、地域で有望なスタートアップ企業への支援を強化するため「J-Startup」を地域にも展開されています。

地方自治体と地域に根差した企業が連携し、地域の有望スタートアップ企業への支援を強化することで、地域のエコシステムの強化を目指します。

地域版として最後発となったJ-Startup WESTでは、「出口戦略が明確な急成長を志向するユニコーン型の企業」はもちろんのこと、「地域・社会の課題解決などSDGsを重視する地域に根差し成長を志向する企業(※)」も対象とし、支援していきます。

(※)地域・社会の課題解決に意欲的で、事業内容に先進性や相当の社会的インパクトが認められ、かつ成長意欲の強い企業

 

(抜粋)

・経済産業省 中国経済産業局 http://jstartup-west.jp/about/

【選定の経緯】

令和5年5月25日~7月21日の期間に選定企業の公募を行い、J-Startup WESTサポーターズから推薦を受けた、新たな事業に挑戦し、成長志向のある41社のスタートアップ企業から応募を受け、全国や中国地域で活動するベンチャーキャピタリスト、インパクト投資の有識者等の第三者から構成される審査委員会において、①先進性、②成長性、③イノベーション、④経営者の意欲、⑤インパクト、⑥地域性、⑦実現可能性の7項目の観点から審査を行い、総合的に高い評価を得た案件を選定しました。

 

(抜粋)

「J-Startup WEST」選定企業として22社を選定!

 

■いえいろは株式会社 会社概要
所在地:岡山県岡山市南区浦安南町579
代表者:代表取締役 白神 康一郎
設立:2021年10月
事業内容:IT等を使った建築関連サービスの提供
<運営サービスサイト>
・企業サイト https://corp.ieiroha.net/
・屋根工事専門ポータルサイト「やねいろは」 https://yaneiroha.com/
・外壁工事専門ポータルサイト「かべいろは」 https://kabeiroha.com/
・いえいろは株式会社 採用サイト https://recruit-site.info/corp.ieiroha

ページトップ