English

contact 電話086-264-3415

MENU 閉じる

ホーム  > 最新情報 > 白神商事グループいえいろは株式会社 民間事業者として初めてハウスプラス住宅保証株式会社との瑕疵修補工事提携を開始

白神商事グループいえいろは株式会社 民間事業者として初めてハウスプラス住宅保証株式会社との瑕疵修補工事提携を開始

屋根・外壁工事店とエンドユーザーをつなぐポータルサイト「やねいろは」「かべいろは」を運営するいえいろは株式会社は、日本で現在発生している住宅瑕疵に対する対応をスムーズに行うため、住宅瑕疵担保責任保険を提供するハウスプラス住宅保証株式会社と、民間事業者として初めて瑕疵修補工事の事業提携を開始したことをお知らせいたします。

■提携の背景と取り組み内容

住宅瑕疵(欠陥)(※)は、2009年からの住宅瑕疵担保責任保険制度開始以降、累計数千件以上発生しており、そのうち9割は雨漏り(外壁・屋根)、1割は構造部分に原因があるとされています。

工務店・ハウスメーカーが建てた家に瑕疵があった場合に、瑕疵を修補するために新たに費用がかかります。また建ててから年数が経ってしまうと、工務店・ハウスメーカー自体が倒産してしまうケースもあり、その場合は、建てた工務店・ハウスメーカーによる瑕疵の修補が行なわれず、修補費用をエンドユーザーが負担せざるを得ないこともあります。

こうした問題を解決し、住宅づくりの安心感を与えるため、国が法律を定めて、エンドユーザーをサポートしようと住宅瑕疵担保責任保険制度が創設されました。

一方で、本制度に基づきエンドユーザーが保険利用(保険金の直接請求)をする場合において、実際に修補を依頼する工務店をどう探すかというところに課題がありました。

そんな中、いえいろは株式会社が運営する「やねいろは」「かべいろは」は、屋根工事・外壁工事に特化しており、かつ掲載しているのが良質な工事店のみであること(具体的には工事を自社施工ででき、屋根・外壁に係る工事の実務経験が7年以上ある社員職人が一人以上在籍していること)や、建築業界に対する取り組みの真摯な方向性が一致していることなどを受け、今回、いえいろは株式会社は民間事業者として初めてハウスプラスとの業務提携に至りました。

(※)瑕疵(かし)とは?

瑕疵(かし)とは、「欠陥」を意味します。この法律で言う瑕疵は、構造耐力上主要な部分と雨水の浸入を防止する部分の欠陥を指しています。

今回の業務提携により、家を建てる際に最初に建てた工務店・ハウスメーカーがハウスプラスの提供する保険に加入している住宅の施主様に対して、万が一瑕疵が見つかった場合に工務店・ハウスメーカーの倒産により瑕疵の修補が受けられない場合に、エンドユーザーは雨漏りなどの対応ができる良質な工事店に直接相談することが可能となります。

具体的には以下のような利点があります。

・エンドユーザーは、瑕疵に対して適正な求償・そして信頼できる工事店から良質な修補工事を受けることができる。

・ハウスプラスは、これまでエンドユーザーに対して行うことが難しかった良質な修補工事を提供できる可能性が拡がり、結果として自社のサービス力向上につながる。

 

 

■「やねいろは」について

「やねいろは」は、工事店の”想い”を知ったうえで、職人に直接依頼できる日本初の屋根工事店専門ポータルサイトとして2016年1月27日にスタートしました。当初は、瓦・屋根材副資材販売を主力とした白神商事株式会社のWEB事業としてスタートし、現在はWEB事業を分社化し設立した、いえいろは株式会社(以下、いえいろは)が「やねいろは」を運営しています。

サービス立ち上げ時、登録工事店数は5社からのスタートでしたが、現在の登録工事店数は500件を超え、全国47都道府県すべてにおいて工事店を登録するポータルサイトへと成長しました。

なお、「やねいろは」「かべいろは」に登録するには以下の基準をクリアしていなければならず、その点でエンドユーザーにとって安心した工事を提供しております。

(「やねいろは」「かべいろは」の掲載基準)

・エンドユーザーから依頼された工事を自社施工でできること

・実務経験が7年以上ある社員職人が在籍していること

 

■ハウスプラス宅保証株式会社について

ハウスプラス宅保証株式会社(以下、ハウスプラス)は、住宅の性能評価、保証事業やグループ会社での建築確認検査業務等の事業からスタートし、現在は特定住宅瑕疵担保責任の履行の確保等に関する法律(住宅瑕疵担保履行法)に基づき、国土交通大臣指定住宅瑕疵担保責任保険法人として、住宅瑕疵担保責任保険も提供しています。

サービスサイト: https://www.houseplus.co.jp/

 

■「やねいろは」「かべいろは」に込めたサービスの想い

「やねいろは」「かべいろは」は、施工実績や価格だけでなく、実際に工事をおこなう工事店の「想い」や人となりも知ることができるよう、工事店の「想い」を中心に「プロフィール」、「クチコミ」なども掲載。それは一括見積りサービスサイトのように価格を比較して工事依頼をするのではなく、工事店の「想い」や仕事への姿勢を知ったうえで工事依頼することが、結果的に安心につながるという考えのもとで、コンテンツ設計を行っているためです。

「やねいろは」「かべいろは」を運営していく中で、この考えに多くの方に賛同をいただき、2022年3月9日に開催された総務省、NICT(国立研究開発法人情報通信研究機構)主催の令和3年度「起業家万博」ではファイナリストにも選出されました。

毎日汗水を垂らし、一生懸命頑張って働いている職人が全国に大勢います。「やねいろは」は、そんな職人が適正に評価され、職人としてもさらに成長できる機会を提供できるものだと考えています。

このような取り組みを重ねることで、エンドユーザーがより安心して工事を依頼することができ、職人にとっても、エンドユーザーにとっても、直接屋根工事を依頼できる(依頼される)ポータルサイトとなり、2024年には登録工事店数1,000店突破を目指して活動を続けてまいります。

 

■いえいろは株式会社 概要

会社名:いえいろは株式会社

所在地:岡山県岡山市南区浦安南町579

代表者:代表取締役 白神 康一郎

設 立:2021年10月

企業サイト:https://corp.ieiroha.net/

事業内容:IT等を使った建築関連サービスの提供

<運営サービスサイト>

・屋根工事専門ポータルサイト「やねいろは」 https://yaneiroha.com/

・外壁工事専門ポータルサイト「かべいろは」 https://kabeiroha.com/

・いえいろは株式会社 採用サイト https://recruit-site.info/corp.ieiroha

 

■ハウスプラス住宅保証株式会社 概要

会社名:ハウスプラス住宅保証株式会社

所在地:東京都港区海岸一丁目11番1号 ニューピア竹芝ノースタワー18階(受付17階)

代表者:代表取締役 鈴川 哲夫

設立:2008年2月

企業サイト:https://www.houseplus.co.jp/

事業内容:瑕疵保険提供、住宅評価・審査

ページトップ